だらだらHP管理人のだらだらとつづられる日記・雑記です。
by kan7038ad
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新しいHP
これまで愛用?してきたmegaegg64というモバイルネット接続サービス(と呼ぶのかしら?)がサービス停止になってしまいました。

9月末までは使えたので、いろいろ新しいサービスなど比較検討していましたが、結局弟が使っている無線を共有することに。

(専門用語とかさっぱりなので、表記が違ってたらすみません)

これまでとは違って、スピードは速いです。
なんてったって、64kbから11mbへの進化です。

ただ、不安定なので、しょっちゅうドライバ削除→再インストールの繰り返しです。


メガエッグで作っていたHPは自動的に閉鎖になりましたが、新しく有料でHPスペースを確保しました。

・・・無料ってネットの世界ではコワイ思いをすることが多いので、あえて有料。

さて。

新しいスペースでのHPづくりは、ログ打ちでHPを作っていた私にとっては不便です。

初心者さん向けの、HP初めて作る人でも作れるように手取り足取りなんですが、逆に私にはそれが不便。

どこをどう設定したら、今までのようにHPが作れるんだか。

とりあえず、今月いっぱい模索して、来月も継続利用するか悩むことにします。


・・・月525円ですから。
安いようで高い。


ここの日記、新しいHPではリンクしないようにします。

なんてったって誰がのぞきに来るか、今以上に分かりませんもの。


ではでは。
[PR]
# by kan7038ad | 2007-10-15 02:25 | 日常のかめごろう
ネット城。
つい先ほどまで、自分がHPを持っていることすら忘れておりました。


仕事・仕事 と仕事にせっつかれている訳でもないのですが、
ストレス発散が「寝ること」になってしまっている今・・・
なかなか以前のようにネットを楽しむことがありません。


数年前、交流してくださっていた方ともご無沙汰で、
今ごろ

「かめごろうです!」

とご挨拶に行ってもどうなんだろうと。

しかも、ご挨拶したところで、次にそのHPに伺えるのは
いつになることやら。


ブログも、まったくほとんど更新していません。

HPも更新しない、ブログ(日記)も更新しない


さて、では閉鎖にしますか


と考えるけれど、昔のログとか、タグで全て自分で作ったものなら
いざ知らず、このブログのように企業に作ってもらっているものは
一切合財消えてしまうわけで。


かといって、保存してあとで読み返すような内容があるかと
聞かれると、そこも微妙。


簡単に他の場所でHPも開けるし、ブログだって何個でも
作れちゃう。

いわば、ネットの中で自分の城を築けるこのご時世。

廃墟と化してもとどめておくか、
いっそ跡形なく消し去ってしまうか、
他に城をうつすか。


どこの誰が読んで、どう思っているのかわからない

そんな風に考えたり、そんな世界に触れるのも少し
億劫になっている今日この頃。


もし

忽然と姿を消しても・・・


ここに来てくださったり、名前を覚えてくださっている
であろう方のHPやブログなどはお気に入りに入ってます。


自分の気持ちの流れでどう動くか、自分でも
読めませんが・・・。


前置きなく閉鎖してしまっても



怒らないでやってくださいm(・ω・`m)
[PR]
# by kan7038ad | 2007-02-11 02:14 | かめごろう語る
ぬるい。
仕事をしている人の姿に密着する番組をテレビで見ていると

「あぁ、こんな感じでもこの仕事はできるんだなぁ」

と安心したり

「こんな風に鍛えられるんだ…逃げ場がないんだな」

と驚き、不安になったりします。




「なんとかなるさ」

でなんとかなってきた人は、いざ壁にぶち当たるとめちゃくちゃ弱い

という話を聞きました。


「なんとかなるうちはいいのよ。でも、壁に当たったときに一番弱いのは、その『なんとかなる』で生きてきた人なの。」

と。


その話を聞くまでは

「なんとかなるって言ってなんとかなってきたんだから、これからもなんとかなるんだろう」

くらいに思ってました。

その話を聞いてからは

「なんとかなるって言っても、なんとかしてもらってたんだから、自分の力でなんとかしなくちゃ」

と思うようになりました。


でも。


まだまだ甘い。


職場の居心地が悪くなってきたら、そろそろ限界かなって時に契約切れだったり

「あ!これは逃げられない!」と思う状況でも誰かが逃げ場を作ってくれてたり

「これじゃ、ダメだろうな」って思ったときも、「これから頑張れば大丈夫だから」と許してもらえたり


本当に、助けられて生きてきてるな。


助けられて というより 甘やかされて?

それとも…「甘やかして」オーラが全開なのかしら・・・。



29年生きてきた中で、避けられない人生の荒波にはいくつか遭遇してきました。


その中には、一生ともに生きていくと決めたものもあります。

傷として

宝として

闇として

光として



でも、どんな過去を持っていようとも、今の私は甘い。


不平もたくさん言うし

言う割りには大したことをしていないし。


まだまだこれから、私は自分磨きが必要です。

まだまだ。


でも、1日1日に追われてゆとりを見つけられないようじゃ、自分を磨くことも出来ないな。


何かにつけて忙しいとか、疲れたとか言ってるし。


しかも、人のせいにしちゃったりするし。


言い訳みつけて、自分で納得してるし。


寝ることが一番の幸せになってるし…












だいじょぶかなぁ・・・私。






たくさん支えてもらってるぶん、私も誰かや何かを支えられてるかなぁ。


ぬるいのは居心地いいけど、いつか冷えていくもの。

人に温めなおしてもらうようじゃ、だめだな。




今は、誰かが掘ってくれた温泉を独り占め中な状態かも。

そのお湯が尽きるまでつかってちゃいけない。

冷め切るまで、温めてくれる人を待ってるようじゃダメ。

誰かに分けたり、誰かの温泉を掘るお手伝いをしたり、
温める術を見つけたり、掘り広げたり。

いろいろしていかなきゃ。
そのうちふやけちゃう。





んぁ。

ややこいこと書いたけど・・・


自分に厳しく は 難しい



この一言でよかったかも。
[PR]
# by kan7038ad | 2006-11-05 01:07 | かめごろう語る
かめごろう の しなきゃなこと。
しなきゃなこと。

1.もうちょっと部屋を片付ける。

2.旅日記をまとめる

3.写真を整理する

4.・・・採点する

5.仕入れた本にそろそろ目を通す(まだ3割)

6.数年ぶりに映画を見に行く(DVDとかばかりだから)

7.そろそろ大阪に行く(出産祝いもまだな友達が・・・)

8.アメリカ旅行でカード払いしたものの支払い

9.給料を使い込まないように気をつける

10.衣替えをする



・・・あぁ連休が終わる。


明日は祝日だけど、採点しなくちゃ。



あぁ・・・



ここに書いた以外にしなきゃいけないことがたくさん。


何だか忘れてるけど・・・。



あ、通信教育の支払い。半年近く未払いだったっけ・・・。



あ。
HPの使ってないところ削除していかなきゃ・・・。



あぁ・・・






思い出すんじゃなかった。




あぁ・・・



わっさわっさとすることが出てきちゃってる・・・







んが。
[PR]
# by kan7038ad | 2006-10-09 00:28 | 日常のかめごろう
旅日記・初日②
空港で借りたのはシボレーのコバルトというコンパクトカー☆

日本で予約したのに、ボブ(レンタカー会社のおっちゃん)と話していたら、日本のサイトで「料金込み」になっていたのが「料金必要」と言われたり(-"-;)


粘りましたとも。


ガソリンも保険も全て込みのお高いコースで予約した私の決意を曲げるわけにはいかねぇ(`^´)


ガソリンは満タンにして返さなくていいことをしっかり念押しして、いざ車のもとへ♪


窓は手動でグルグル回すタイプでしたが、なかなか快適(*^_^*)


スーツケースをトランクに入れ、サイドミラーなどを調節

もちろん短足なので座席はずずいっと前へ(T_T)(T_T)


何度もウィンカーを出すつもりがワイパーを動かし、LIMITED SPEED(制限速度)と戦いながら、もらった地図をいくつも並べてホテルへ( ̄ー ̄)







…………迷子になりました(´□`。)°。


迷いに迷って、開きなおりました(`^´)


キングバーガーで道を聞き、ホテルにも電話…対応だるそうやった。早口で通りの名前をまくしたてられ、地図で確認すらできず '゜(*/□\*) '゜・。


………結局、また迷って進んだ先の店で店員さんに聞きました。


その店員さん、常連のドライバーさんに聞いてくれ、かなり分かりやすく説明してもらいました♪~ヽ(´▽`)/~♪


「橋を渡って2つめの信号を右に曲がったらホテルはすぐだよ。近くまで来てるよ!」

すっげ
すっげ
すっげ
安心したんですっっ。°(≧□≦)・°。


自分の現在地すらマトモに教えてもらえない地図音痴さんばかりに当たり(地図を見せても見方すら知らなかった人たち)、誰も分かるような説明してくれなくて(T_T)

何が見える とか 何を目印に とか、普段運転してないと分かりにくいものなんですね(-"-;)


本当にあのお兄さんの説明と優しい口調には感謝♪
不安になってた私に「近くまで来てるから」って最後に一言言ってくれたのが何より嬉しかった(≧∀≦*)


だって…………「あ、この街並みならそろそろだな」すら感覚がなかったんです(-"-)


大雑把な地図しかなかったので、通りの名前すらどれがどこだか分からず(-"-)


17時頃空港を出て、19時頃ホテルに着きました。



帰国時は20分で着いた道のり、孤独も人の温かさも味わった回り道でした(●´ω`●)ゞ


初日はホテルの売店で買い物して、日本から持参したものを食べて就寝o(__*)Zzz
[PR]
# by kan7038ad | 2006-10-07 15:29
旅日記・初日①
b0031572_023670.jpg

b0031572_023782.jpg

b0031572_023728.jpg

朝 広島駅~新大阪~関空

リュックを背負い、一路カウンターへ・

スーツケースを受取り、チェックイン・

……お姉さんがやってくれたんですが、お陰でマイルを貯める手続きが出来ず(T_T)


免税店にひかれつつ、空港をウロウロ・
auの海外携帯レンタルを頼むものの……他社のはメールもネットも出来たので、他社にチェンジr(^ω^*)))

昼を食べる時間はなく、荷物チェック!

手荷物も中を開けて全てチェック!
なかなか時間がかかりましたが、思ったほどではなく、飛行機へ☆


昔はチェックイン時に席が選べたのに……今は決められた席を変えるのにお金がいるとか(-"-;)

席は

3 4 3

と並ぶ4の左から2席目。

トイレに行くのに隣を起こしたりしなきゃな…と思っていたら

「僕ずっと寝てると思うんで、いつでも起こして下さいね」


☆ナイス兄ちゃん☆


カラテカの矢部に似た兄ちゃんでした♪

先に言ってくれてたお陰で気持ちが楽に♪


長旅の支度(アレルギーあるのでティッシュはいくつも必要)もして、いざ離陸!


途中かなり揺れて死ぬかと思った…
泣きそうになりつつ、ありとあらゆる人に祈りました(T_T)


乗り継ぎの空港に着いたら、そこはもう……外国☆☆

まずは約11150キロ 11時間ちょっとの旅が終了(^-^)ゝ
[PR]
# by kan7038ad | 2006-10-07 00:02
当たり前の朝~続き
バスで行くことになって気づけた
いろいろな柿の色
カラス
緑のはっさく


これらが頭の中でつながって、バス停までの道中、こんなことを考えてました。




【かめごろうの頭の中】

カラスが柿の木の近くにいたのは
柿を食べたいから


柿はカラスに食べられる


はっさくは、周りの葉っぱと同じ色をしてた

きっと、気にせずに通っていたら、実がなっていることには気づかない


はっさくも他の果物や野菜も、最初は緑のものがほとんど。


葉っぱと同じ。


きっと果物たちは見つからない色を選んだんだ



―まだ種が出来てないうちは食べないで―


―ほら、食べても甘くないよ、おいしくないよ―



だから、種がちゃんと出来て、食べた後に「これから土の中で育っていける種」を落としてもらうために、見付からない色をしてるんだ。


皮もかたいんだ。


実もすっぱくて、匂いもすっぱくて、まだ食べてもおいしくないから、もう少ししてからまた来てください。

そうしたら、甘くておいしくなってますよ。


そんなサインなんだ。


まだ熟れてない果物の緑は、保護色だったんだ。


育たない種しかないうちに食べられると、子孫を残せない。


だから、魚や鳥が卵を守るように、見つかりにくい色で、おいしくない味や匂いで、小さい赤ちゃん種を守ってるんだ。



「そんなの知ってるよ。当たり前だよ。」って思う人の方が多いんだろうな。


でも、久しぶりにバスにしたお陰で、カラスの黒が私の目を引き付けたお陰で、私は生まれて初めて、実感しました。


果物にも守るものがある。


そんな当たり前に気づけた朝でした。
[PR]
# by kan7038ad | 2006-09-25 07:58
当たり前な朝
今日から定期通勤です。

先々週から先週にかけて一週間不在だったため、定期購入を控えていました。

定期がない間は のんびり支度していると
「今日は車で行くつもりなんだろう」
と母も予測して黙って貸してくれていましたが、今日からはそうはいきません。


荷物が多いとか、学校の近くの店で買い物を頼まれたりしない限りは貸してもらえません。


今朝は私も久しぶりに朝のバスに乗りたい気持ちと車で早く着いて早く帰りたい気持ちが葛藤……結局バスになりました。


バス停まで歩きです。


玄関から出て、裏庭に向かって歩きます。
その方が近道。


ふと見上げると、大きなカラスが木の上に止まっていました。


(何もない木なのに、何をしてるんだろう)


と周りを見たら、カラスがいた まばらに葉っぱがあるだけの木の横には柿の木がありました。


熟し過ぎて今にも落ちそうな実

まだ青くて固そうな実

ちょうど食べ頃なオレンジの実


様々です。


(あぁ、柿を狙って来てたんだ)


と納得して歩き続けました。


実家の裏庭は、庭というより畑です。
役所にも「畑」として登録しているそうです。
だから、花ばかりではなく果樹や野菜など植えていないと違反……税金の高い庭になってしまうそうです。


もともと畑仕事が好きだということ、税金のこと(笑)、こんな理由から我が家には柿やはっさく、いちじくの木があります。


(柿かぁ……姪が好きな果物だよなぁ…)


そう思ったすぐ次の瞬間

(そう言えば、他に今何が食べ頃なんだろう)

と裏庭に目をやりました。


柿の木以外に実がなっている木はありません。


(ん!?)


ありました!
たくさんたくさん実をつけてます!



それは、はっさく でした。


そう、まだ時季ではありません。

まだ緑の実ばかりです。


(そうか、はっさくの時季ってこれからだっけ)


と思いながら、頭の中ははっさくの木のことでいっぱいになりました。



いろんな色をしていた柿

そのすぐ側にいたカラス

近くで緑色をしている はっさく


これらが頭の中でつながっていきました。


長くなってきたので次に続きますm(_ _)m
[PR]
# by kan7038ad | 2006-09-25 07:41