人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だらだらHP管理人のだらだらとつづられる日記・雑記です。
by kan7038ad
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
だらだらHPへ戻る
以前の記事
2007年 10月
2007年 02月
2006年 11月
more...
フォロー中のブログ
母への手紙(きまぐれ日記)
検索
カテゴリ
全体
日常のかめごろう
教壇のかめごろう
かめごろう語る
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
当たり前な朝
今日から定期通勤です。

先々週から先週にかけて一週間不在だったため、定期購入を控えていました。

定期がない間は のんびり支度していると
「今日は車で行くつもりなんだろう」
と母も予測して黙って貸してくれていましたが、今日からはそうはいきません。


荷物が多いとか、学校の近くの店で買い物を頼まれたりしない限りは貸してもらえません。


今朝は私も久しぶりに朝のバスに乗りたい気持ちと車で早く着いて早く帰りたい気持ちが葛藤……結局バスになりました。


バス停まで歩きです。


玄関から出て、裏庭に向かって歩きます。
その方が近道。


ふと見上げると、大きなカラスが木の上に止まっていました。


(何もない木なのに、何をしてるんだろう)


と周りを見たら、カラスがいた まばらに葉っぱがあるだけの木の横には柿の木がありました。


熟し過ぎて今にも落ちそうな実

まだ青くて固そうな実

ちょうど食べ頃なオレンジの実


様々です。


(あぁ、柿を狙って来てたんだ)


と納得して歩き続けました。


実家の裏庭は、庭というより畑です。
役所にも「畑」として登録しているそうです。
だから、花ばかりではなく果樹や野菜など植えていないと違反……税金の高い庭になってしまうそうです。


もともと畑仕事が好きだということ、税金のこと(笑)、こんな理由から我が家には柿やはっさく、いちじくの木があります。


(柿かぁ……姪が好きな果物だよなぁ…)


そう思ったすぐ次の瞬間

(そう言えば、他に今何が食べ頃なんだろう)

と裏庭に目をやりました。


柿の木以外に実がなっている木はありません。


(ん!?)


ありました!
たくさんたくさん実をつけてます!



それは、はっさく でした。


そう、まだ時季ではありません。

まだ緑の実ばかりです。


(そうか、はっさくの時季ってこれからだっけ)


と思いながら、頭の中ははっさくの木のことでいっぱいになりました。



いろんな色をしていた柿

そのすぐ側にいたカラス

近くで緑色をしている はっさく


これらが頭の中でつながっていきました。


長くなってきたので次に続きますm(_ _)m
by kan7038ad | 2006-09-25 07:41
<< 当たり前の朝~続き 旅日記~フロリダ・序章~ >>